2011年03月09日

ギリシャ神話☆

春のお花「アネモネ」です。
とっても色鮮やかで一輪で存在感抜群のお花ですっ。

語源はギリシャ語「風」から由来されているようです。

美の女神アフロディーテが、息子であるキューピッドに
誤って愛の矢で打たれてアドニスという美少年に恋をしてしまいました。
彼は猪の牙に貫かれ、若くして死にました。
アフロディーテが悲しんでこぼした涙がアネモネになったといわれています。

アネモネのお花は他にも何パターンかの神話が残されているみたいです。


ギリシャ神話☆

今回のうちのアネモネは赤が無かったなぁ。。

花言葉「はかない恋・恋の苦しみ・真実・期待」


同じカテゴリー(お花)の記事画像
フリフリ♪
かおり
カメレオン
今年のバラ
着々。
こでまり
同じカテゴリー(お花)の記事
 フリフリ♪ (2011-06-03 18:22)
 かおり (2011-05-24 16:38)
 カメレオン (2011-05-23 12:03)
 今年のバラ (2011-05-18 16:52)
 着々。 (2011-04-23 13:25)
 こでまり (2011-02-12 18:19)

Posted by dari at 17:54│Comments(2)お花
この記事へのコメント
アネモネもきれいだけど、写真の撮り方がこれまたきれいね♪


今気がついた!!!
ブログ始めて2年なんだね~♪
エライっ☆
ワタシもがんばりまっする。
Posted by opuchi at 2011年03月09日 18:41
opuchiさま。

今さら気づいてすいませんっm(__)m

もう、2年早いですねっ〜っ。更新の波があるけど(笑)、私も出来る限り続けられるように頑張ります☆
Posted by dari at 2011年03月18日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギリシャ神話☆
    コメント(2)